2023年2月27日 逆日歩の日数間違え注意!2023年3月4月は3日分!! クロス取引で逆日歩18.6円(100株1860円直撃)

#年初来パフォ +7.9%

____________________ 

クロス取引は、絶対損しない。

 そんな言い方をする人もいますが、それは嘘。

 

「逆日歩」と「日数」を気を付けないと

痛い目をみます。

  

クロス取引の失敗事例を知りたい方向けに、

何が起きたかを実例でご紹介。

 (クロス取引がご不明の方はこちら

___________________________

【本日の学び】

日数は、受渡日で計算。



今回、24日が権利購入最終日。
27日が権利落ち日。
てっきり、土日挟むので、逆日歩×株数×3日分
だと思ってました。

ですが、違います。

24日 購入 → 受渡は3営業日後 28日
27日 売却 → 受渡は3営業日後 1日

なので、持っている日数は、1日だけ。

逆日歩 × 株数 × 1日分

ちなみに、3月、4月は要注意。
もっというと、水曜日が権利確定日の場合は、3日分の逆日歩がかかります。




29日購入 → 受渡日 31日
30日売却 → 受渡日 3日

逆日歩 3日分 
となります。


【20232月のクロス取引結果】

 イートアンドホールディングス

クリエイトレストランツHD

 逆日歩は、

イートアンド 18.4円 → 1840円

 クリエイトレストラン 0.55円 →55円 (200株なので110円)

逆日歩以外の経費

手数料 1249円 + 配当金差額 220円 = 1469円

詳しくは:クロス取引にかかる経費について


1469円 + 1840円 +110円 = 3419円

7000円分の優待が、3419円で手に入りました。

めでたしめでたし。

クリレスだけをもっと買うという判断が正解でした。笑

逆日歩予報はネットでも出ているので、
ちゃんと参考にした方がいいですね。

イートアンドは逆日歩かなり出てたのは確認済み。
間違った知識で、3日分逆日歩つくから、買う人減るのでは?
と勝手な推測で購入。

そもそもの逆日歩の日数計算から間違ったました。。。

____________________________

#年初来パフォ +7.9% 年初来高値更新

クロスマーケティング以外は全面高でした。


1月の結果→→ 1月まとめ



   

↑↑↑ぽちっといただくと励みになります!!


コメント