#前日比 +1.8%
#年初来パフォ +14.7%
#前月比 +7%
約6年間で、2.5倍を本日初めて超えました。
主力2つ(エリアリンク・システムディ)が牽引。
利確したわけではないので、何も確定していない。
なので、ここ最近の失敗談と今後の決め事について
まとめておきたい。
内容的には目新しくないが、実践できているかといわれれば、
できていないruleがあり、そこについて、しっかり自覚したい。
■霞ヶ関キャピタル
元々購入時に、ギャンブル要素が高いと思いながら、購入したもの。
なぜなら、かなり高い中経を掲げていたり、継続的な収益の部分はまだまだ
ヨチヨチ歩き。ホテル事業もコロナで分からない。
また、外部環境も不安定であり、自分自身のPFもいつマイナスになってもおかしくない。
で、購入後、また大きなドスンが来るかもしれないという中で、
持ち続けるのをやめた。
当時の売った時の心情をつづったブログ(https://cxoy2016.blogspot.com/2022/06/2022624.html )
霞ヶ関キャピタルの問題ではなく、
市場全体の想像から売った。
→ちゃんと振り返ると、同じ状況だったら持てていないかもしれない。
ただ、基本的な部分。
■時間分散で2回以上に分けて買う。(覚悟がなかった)
■どこまでは我慢するという部分も持てていなかった。
→最近購入のラクスはあるが、ライザップはない。
要は、リスクをどこまで許容するかを決めていなかったので、
不安が不安を呼び、売るに至った。
※許容するリスクを決めれば、覚悟も決まる。
■他人口座の運用
ここが難しかった。
出だしでマイナスになってから、結果、現在も7%ほどのマイナス。
買った株を持ち続けられず、少し上がると利確しまうという典型的な
後追い的なダメな取引。
システムディも買ったが、下がるリスクから、自分口座で購入し、こちらは利確。
トータルでは変わらないが、持ち続けられなかったのは弱い。
ダメな取引というのが良く分かった。
リスクを過度に恐れず、最近、ようやく開き直りはじめた。
現金比率、70%越えなので、少しずつ購入中。
■この間にやってきたこと
テクニカル分析は、参考にするけど、参考にし過ぎず。
ただ、目先の売買のルールでは参考になる。
テスタさんの移動平均線の見方は、シンプルだけど非常に分かりやすかった。
個人的な学びとしては、
売った後に、売った価格より高くても買う理由。
リスクが高いかもしれないから、売った
↓
髙くないというのが確認できたから、買う。
ただそれだけ。
自分の購入価格は関係ない。
言葉では分かっているが、行動してみる。
コメント
コメントを投稿