こうやったら失敗する!クロス取引の失敗事例
https://cxoy2016.blogspot.com/2022/03/blog-post.html
こちらで記載した通り、経費の理解が疎く、
いろいろ失敗しました。
その後、経費諸々がほぼ確定しましたので、
結果をお知らせします。
(今年は2名義分、届きます。今から楽しみオリックス)【結果】
優待価値 14,000円
経費合計 6,694円
利益 7,306円
ということで、一応、利益は出てました。
個別に見ていくと・・・
サンヨーホームズさん。
配当金が25円(100株で2500円)なので、その差額損が500円
九州リースさんも同様。
配当金差損が170円(100株で850円×20%)
(計算の細かい点はこちら :4、配当金の高い会社でやらかした)
以外にマシたったのは、トリドールとオリックス
トリドールは逆日歩 70円
オリックスは逆日歩 0円
とこの点では費用がほぼかかっていない。
(詳しくはこちら : 制度信用取引でやらかした)
なので、証券会社の経費も削減の余地あり、
そのあたり修正すれば、プラス8000円ぐらいでした。
【今後の取り組み方】
■各項目をチェック
配当金チェック
過去の逆日歩チェック
一般信用売建てが基本
■クォカードには手を出さない。
確認やら、手続きやらの手間に対して、利益が雀の涙。
やらなくてよいと判断。
■10万円以下の株は要注意!
今回の実績から行くと、逆日歩が高くついている。
■ある程度の還元額があるものはやる。
■でも、やっぱり忘れた頃に届く優待は嬉しい!
12月決算のグローバルリンクマネジメントから優待がつい最近届きました!
現物で買っていて、微損撤退している先で忘れてましたが、
忘れていたが故になお更、嬉しい。
ってことで、今後も電車の中とかで思い付きでやるかも。
【番外編】
1、優待株ではなく、投資先としてどうかをしっかりみる。
オリックスをずっと優待として見ている部分が強かったですが、
投資先としてよいと投資した先で優待がついていたら、尚嬉しいという感覚で
楽しみたい。
2、現物買って、またいでもいい。
優待分が翌日大きく下がる。
というのがありますが、まぁ、ギャンブル的にやっても良いなかと。
ちなみに、クロスし忘れた大日本塗料(4611)
54円の利益がでました。。。
買ってすぐ売って、3300円ほどの損がでましたが、
配当金が2500円、クオカード1000円、3500円ほど入るので、経費引いても
54円の利益。
あ、配当金から税金引かれるから、赤字だ。。。
↑↑↑ぽちっといただくと励みになります!!
コメント
コメントを投稿