2022年8月26日 NYダウ3%ダウン。月曜日どうなる?ラクス購入理由

#年初来パフォ +9.5%

10%目前でしたが、月曜日はNYダウ3%ダウンしているだけに、
大幅下落見込み。

■最近の取引
エリアリンク 一部利確。
 上髭が出ていたので一旦利確。下がれば買い戻し予定。

ラクス 
 打診買い。
 底値が堅そうなのが確認できたので、購入。
 以下、ファンダ的な視点での購入理由記載。



 
■持ち株前日比



 ■なぜ、ラクスを購入したのか。

 2日ほど前にラクス (3923)を1650円で打診買い。

実は、計算しきれていなかったのですが、

大きく下落している中、テクニカル的に分岐点だったため、

衝動買い。



 25日線を割り、50日線も一旦割ったが、大きく戻し下値が底堅いことを確認。

 1590円まで下がったところから、大きく戻していく中で誘われちゃった部分も。。。

ただ、根本的には、ビジネスモデルが良いので、購入タイミングは探っていた。

 ■業績


良いか悪いかの議論は置いておきますが、

今期、宣伝広告費と人件費が大幅に増えて、営業利益は大幅減。

 売上は、前年対比で30%以上上がっています。


 




 

ラクスのサービス

クラウド事業とIT事業

クラウド事業はほとんどがストック売上。

尚且つ、サービスのサポート部隊はいるが、基本クラウドサービスなので、

損益分岐点を超えると、利益率はかなり高いはず。



損益分岐点を超えてからは、ほとんど利益になるのではと見ています。

 そうなると、今獲得している顧客については、獲得コストはかかっているものの、

ランニングコストは実質0に近い状態。

■現状でのEPSを試算

 


もしも、広告宣伝をしていなかったら・・・

6億円増益

つまり、

営業利益は、286+600=886(百万)

前年同期 519に対し、70%増




1.91円の70%増 → 3.26円

単純に4倍すると、13円 

株価1700円 ÷ EPS13円 = PER130倍

仮に、2年間30%増の売上でいけた場合、

100億ぐらい売上が積み上がり、

営業利益率 25% → 25億上乗せ。

広告宣伝しない場合、

営業利益で17億 + 25億 =42億

想定EPSは、32円~35円程度

1700円÷32円=53倍 

32円×30倍=960円

32円×40倍=1280円




ちなみに、2Qまでの計画




広告宣伝10億円 を営業利益として計算すると、

営業利益ベースで、15億 前期約9億円 なので、約1.66倍。

1Qとの乖離もさほどない。


■PER130倍は妥当なのか???



仮に純利益100億円とすると、

現状純利益6億 32円

100億÷6億 =16.6

32円×16.6=531円 (EPS)

PER10倍程度でも、5310円。

現状の1600円は安い。


3年後、50億円の純利益を達成していれば、

50億÷6億 =8.3倍

32円×8.3倍=265円(3年後の想定EPS)

EPS265円から現状の株価1700円を見ると、PER6.4倍

3年後も成長力を持続しているとし、PER15倍で見れば、

265円× 15倍=3975円

【結論】

CAGR 年25%以上というラクスの指標通りに売上が上がっていれば、

PER130倍も気にする必要なし。

気を付けるのは、売上の伸びと解約率。

目先大きく下げれば、買い増し。1200円あたりか。

2年後から3年後の主力に育てていくイメージ。



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