2021年7月8日 ようやくギガプライズと別れました。(失敗事例)

 年初比 +4.8%


コムチュア以外マイナス。


中でも、

グッドコムアセット △44 3%減 1381円


ヒガシトゥエンティワン △31 4.1%減 721円


ヒガシが値崩れを起こして買いたくなったのもありまして、

ギガプライズをようやく全部売りました。


________________________________

ギガプライズ

一時は、2倍、いわゆるダブルバーガーにまでなったものの、

結果は、マイナス15%で撤退。

どういう考えをしていたか、

今後に生かせることはないか

を振り返りたい。

________________________________

購入きっかけは、サブスクでしっかりと積みあがっているのに、PERが低い。

低いのは、ただの出遅れ。

というシナリオで打診買い。(1100円あたり)




あれよという間に2倍に。

(ギガプライズが急騰していた頃)

https://cxoy2016.blogspot.com/2020/11/202011439975.html


ここでの心境は、

「もっといっぱい買っておけば良かった。」


次に買うチャンスがあれば。。。


それは、決算発表後に訪れました。


決算についての自分自身の判断は、「悪くない」

収益基準の早期導入で勘違いが起きるかな?ということと、

来期についての予想数値は、旧基準で見ると、6%前後と決して高くないが、

もともとPERも低いのだし、そこまで期待はないでしょ。


だから、一時的に下がっても、もとに戻る。のでは???


という判断でした。

ギガプライズ決算発表の感想





結果、発表後、下がりましたが、そのタイミングで追加購入。(1900円程度)

いずれ戻るでしょ。と思った通りの、リバウンドで、

「うまくいった」と思った。


が、その後、下げが続く展開。

ジワリというよりも結構勢いよく、2160円→1574円へ下落。

当時の自分は、

「板が薄いから、ボラティリティが高いのは仕方ない。」



で、1574円→1773円まで戻し、一安心していたら、

ボックス相場へ移行しそうな雰囲気に。

「ボックスね・・・」

1600円 →1769円 →下落 1600で止まらない・・・

ジリジリと1207円まで下落。

この時点で、

最初に購入した分はプラスの状況で、

後から購入した分がマイナス。

結果、トータル25%程度のマイナスに。


さすがに、ここまで下がると買いが入り、1398円へ。

この過程で、1350ぐらいで半分売り。

今日、残りを1300円で売り。

結果、マイナス15%程度のマイナス。

________________________

【反省点】

1)サービスの優位性が理解できていない。

 →代替が進んでいるサービス。そもそもいらなくなりそうな気もするが、

  そこまでの根拠もなく。地方に行くと、いわゆるインターネット付きの賃貸

  とかがあり、そこに入り込んでいる印象。

  代替物との比較が未だにできていないが、自分自身のネット利用状況や

  ネット上での評価を見ると、サービスの優位性は高くなさそう。

 

 →株価が上がるということは、サービスに優位性があると思っていた。

  おそらく優位性があったのは、新築マンションへの入り込む営業力の部分。

  それが来期は下がるということで、評価されなくなっているのでは。


  【改善策】

   サービスを100%理解ができるわけでもなく。。。

   利確タイミング、損切タイミングで改善。

   「リバウンドする」という想定を元に購入したが、下がった。

    この時点で全て売り。

   なぜなら、サービス分かってないので、チャートで判断するしかない。

   

   


2)売ると思った時に売れなかった。

  →板が薄いため、売ろうとすると結構離れた価格帯になることが多く、

   売りに出しても成約しなかったりということがあり、それが更にだらだら

   と伸びてしまった理由。

  【改善策】

   結果ではなく、自分が売るべしという判断をしたのであれば、多少の値段は

   買いが出ている価格で売る。

   その後、上がっても、下がってもそこはどうしようもない。

   売る判断に至ったプロセスは、今後に生かしていける。

_____________________________________  

  今思うと、


  まぐれで2倍。

  リバウンドで勘違い。

  そして、「いずれ戻るでしょ」という過信。


  1900円で追加購入したものが外している段階で、違ったと、

  感じていたものの「ボラティリティが高い」から、動きが激しいだけ。

  

  と自分自身を納得させた。


  ボラティリティ高くても、20%下がったら、自分の判断が違ったと売り


  今回、下がる過程で買い増し。いわゆるナンピンもよぎったが、

  サービス理解がないので、やめておこう

  としたのは、良かったこと。

  

  1500円近辺で迷っていたころ(21年4月26日  ギガプライズが更に下げて、、、)

  https://cxoy2016.blogspot.com/2021/04/21426.html


  

    









コメント