本記事は、下記ユーチューブから学んだことをまとめています。
最後に、自分なりの対処方法をまとめています。
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田中泰輔のマネーは語る
こんな予想
要らない!使えない!
パートⅡ「裏事情」より
https://youtu.be/Dwj6A0hwX0o
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①イベント予想とシナリオ予想
②スバリ予想と大胆予想
③アノマリー予想と格言予想
④年末・期末予想
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①イベント予想とシナリオ予想
■イベント予想…市場関係者はいろんな関連する統計を見て、事前に予想を出していく。
その予想の”確からしさ”に則って、徐々にポジションが作られていく。
現実に発表日前にはポジションが作られている。
だから、決算結果が良かったとしても、相場が下がったり、
悪くても、上がるということが起きてくる。
■シナリオ予想
→ヒトはイベント好き。
暫時織り込まれていく。
②スバリ予想と大胆予想
”専門家といえどもズバリ予想なんていうものはない。”
■ズバリ予想が出せる人=シンプルな手法
(テクニカル分析やっている人、発展途上の人(経験不足))
■扇動・営業・誘導の「ためにする予想」
■既にポジションを持っている人、儲かっている人
”大胆予想は、「とにかく目立ちたい人」も多い”
分析がシンプルで豊かな想像力
とはいえ、「テール・リスク」が市場に大きいことは確か。
大抵の投資家はそのリスクは認識している。
言っていることに対して「そのポジションを予想に沿って取れるかどうか」
その発言者が取っているのかどうか。
ここがポイント。
③アノマリー予想と格言予想
■アノマリー予想
Sell in MAY 6勝4敗程度の言葉の一人歩き。
そもそも合理的な説明ができないものがアノマリー
適切判断の阻害にもなってしまう。
■格言予想
場面次第。
格言の中には、失敗者の格言のことも少なくない
野も山も皆一面の強気なら阿呆になって米を売るべし
利食い千人力
落ちてくる剣をつかむな
「重要なことは、格言を使うタイミング」
受け入れやすい言葉が故に、他に目がいかなくなる罠がある。
「強気相場は悲観の中で生まれ
懐疑の上で育ち
楽観のうちに成熟し
陶酔の中で死ぬ」BYジョンテンプルトン
④年末・期末予想
●年末年始恒例の年間予想など
→そもそも相場の時間軸と無関係
→相場の不確実性、膨大な分析、多岐のシナリオを「一言で表現」
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【所感】
決算またぎで勝負とかという話があり、気にしないという人もいるが、
結果だけで見ると、決算で数字が大きく動くことも多く、気にする必要は感じている。
その中で、「発表が良かったら、買い増し」とか「発表が悪かったら、見送り(ウリ)」
といったことに対する違和感があったのも事実。
発表日前 ~ 発表日 ~ 発表後
下がっている ー 良かった ー 上げ
ー 悪かった ー 変わらず
上がっている ー 良かった ー 下げ
ー 悪かった ー 暴落
こういうのを一つの姿勢として持っておきたいと思う。
そして、重要なのは、発表日だけでなく、発表日前後でどうポジションを
持っていくか。更に、発表後、上げたらどうするか、下げたらどうするか、
これを事前に想定しておくことが重要かと思う。
過去の例でいくと
決算発表上でセプテーニを購入し、追加購入分については目下含み損中
→PTSで一部高値掴みも、翌日の下落で購入していった分は含み益。
セプテーニ、PTSで高値掴み
https://cxoy2016.blogspot.com/2021/04/2021428.html
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