2021年1月18日 珍しく・・・ピーターリンチ 株で勝つ から見る、6つの株の種類

 年初比 102.6%


フロンティアロジックが含み益に。

成長性低いけど、財務体質万全。高利益率。どっか買収したりしたら面白い会社。

でもどっちつかずで、買い増しもしておらず、宙ぶらりん。

今更ながら、「ピーターリンチの株で勝つ」を読んでいます。

株の種類によって、株価の動きが違うので、それを踏まえて投資や利確を考えるべき

という話です。今回、成長バリュー株を減らし、資産バリュー株を増やす方針をとって

いますが、リンチ曰く、

低成長株・優良株・急成長株・市況関連株・業績回復株・資産株の6つの種類に分類せよ。

とのこと。



それぞれ定義があり、


低成長株…GNPより少し高い成長の株。年2~4%程度成長。

優良株…年率10~12%程度の成長が見込める。

急成長株…年率20%~30%の成長が見込める。

市況関連株…売上と利益が循環的に上下する企業の株式。

業績回復株…成長どころか無成長株。

資産株…この本での定義は、アナリストが知らないあなたが知っている資産を持っている株


でした。自分のPFを見直す際の参考になりそうですし、今更ながら、初めて読んでおりお恥ずかしいのですが、非常に実践にすぐ生かせそうな内容かと思います。売り買いのベストタイミングとは?とか。

まだ、半分程度しか読んでいないので、引き続き読み進めます。

コメント