2024年2月5日~9日 3月3Q決算発表スタート!5210日山村硝、9341GENOVA、7868広済堂HD、8306三菱UFJなど

 #年初来パフォ +1.5%

虫の息…

だが、決算で流れが変わるのか???

今週3Q決算を発表した会社について、どう思い

どう立ち振る舞うか?を考えたい人に贈る決算シリーズ

______________________

5210日本山村硝子 (日山村硝)

9341GENOVA

7868 広済堂HD

一応、三菱UFJ

______________________

その前に、さらっと今週の振り返り。

一言でいうと、大型株ほど堅調。

日経平均は順調に右肩上がり。

TOPIXも堅調。スタンダードもまぁまぁ。だが、グロースは苦戦。

その中で、自分自身は、微益をなんとか保っている程度。











※ペイロールは売却済み。

__________________

5210 日本山村硝子 



9日の決算発表前に、僅かばかり買増。
理由は、様々な損切も終わり、売り上げが上がれば利益が上がる状況
になっている中で、市況も昨対96%ぐらいで推移。
となれば、利益は順調に上がるのではないか。と押し目狙っていたが、
なかなか下がらず、ヨコヨコでしょうがなく買い増し。

さて、肝心の決算は???





予想以上に営業利益が伸び、ついでに増配も。









おそらく、週明けから上がる可能性が高いように思う。
ただ、来期については、工場の改修等で減価償却費が増えるような記載あり。
下がれば、地道に買いたいところだが、このままガンガンあがるのであれば、
ロットを入れられなかったことを食いつつ見守るだけ。

________________________________

7868 広済堂ホールディングス








事前に修正の発表もあり、これ自体はそのまま。
狙い通り、増築効果がしっかりと表れており、収益倍増。
ただ、この内容はある程度の折り込んでの今の株価。

自分が気にしているのは、来期以降。








推測としては、本決算の際に、この部分の発表をするように思う。

なので、目先の株価は、800円程度が上限で上がらないと思うが、
この計画次第では、大きな上昇が見込める可能性も。

ただ、労働組合の問題が聞こえてきたりしており、ストライキなどが起きると
大きなマイナスに。まだ、決算動画を見ていないので、そのあたりの言及があるか
どうか確認。

基本スタンスとしては、リスク高そうと思えば、もう少しロットを減らしておくこともあり。大きく下がれば、買増しもあり。ヨコヨコだったら、見守る感じ。

_________________________________

9341 GENOVA






しっかりと営業利益を上げてきているので、普通に考えれば上だと思うが、
素直にいかないのがGENOVA。

敢えて、だめだしをするのであれば、新規が減っていること。







株式市場の反応としては、
ひと昔前であれば、爆上げだと思うが、下手したら下がるかなと。
どっちもありそうというのが感想。
それが、5分5分な感覚なので、たいしてロットも入れられないし、
今後も入れない予定。
もっとわかりやすいものがあれば、乗り換える感じ。

___________________________

最後は、三菱UFJ

まぁ、ここは、日銀次第。
日銀がマイナス金利緩和したら上げる。
アジア圏も手堅くいけそう。
アメリカは混乱が起きて市場が大きく動けば痛手を被る可能性も。
増配期待しつつ、今のまんまホールドかな。

トップへ戻る

コメント