2023年10月振り返りと11月スタート 【決算に向けた個別株見直し】エリアリンクに、広済堂に。ヴィアホールディングス

 #年初来パフォ +36.1%






________________________

2023年10月31日 日銀金融政策決定会合 

    ⇒ 改めて、緩和継続。デフレ脱却目指す。

2023年11月2日 米FOMC 金利据え置き

________________________

日本株市場の魅力は変わらず。


そのせいなのか、指数も大幅に上がり、マイポートフォリオも上昇。

上記の発表自体は、サプライズでもなんでもなく、誰もが予想していたこと。

だが、下がっている局面で買いにいくマインドがなかった。

なぜか?

結果が見えていることからの予測をしていなかった。

予想していれば、買い向かえたはず。

________________________________

さて、11月

決算目白押しです。

基本スタンスは、決算跨ぐとか跨がないとか気にしてないですが、

定点チェックとしつつ、株価がおおきく動くことがあるので、

予め予測して、動き方を想定しておきたい。

いわゆる、イメトレ

________________________________


証券コード銘柄名決算期2023年9月2023年10月2023年11月
3804システムディ10月決算3Q 9月11日
3139ラクトジャパン11月決算3Q 10月12日
8914エリアリンク12月決算3Q 10月26日
2970グッドライフC12月決算3Q 11月14日
4334ユークス1月決算
3073DDグループ2月決算2Q 10月13日
9341GENOVA3月決算2Q 11月10日
9258CS-C3月決算2Q 11月14日
8306三菱UFJ FG3月決算2Q 11月14日1630
7868広済堂HD3月決算2Q  11月10日
7111INEST3月決算2Q 11月14日
2928RIZAP G3月決算11月上旬
7918ヴィアHD3月決算2Q 11月8日
3791IGポート5月決算1Q /10/13
4751サイバーエージェント9月決算本決算 11/01


■4751 サイバーエージェント

 底打ちと見られ、上がりました。放置。

■8914 エリアリンク

 継続モデルなので極端に売上額は上がらないものの営業利益は20%近く上がっており
 堅調。引き続きの主力

____________________

【11月10日】

■GENOVA

 決算動画配信予定。2023 年 11 月 10 日(金) 16:00~17:00(終了予定)

 さて、どうしたものか。

 計画通り進んでいるのかどうか。これ次第で今後の方針も決定。
 数値もそうだが、ニュアンスもあるので説明会を見るのも必須。


■7868 広済堂HD

 基本、HOLD

 最繁忙期はこれからだが、部屋数を増やした結果が反映されるタイミング。
 試行錯誤の結果がどうでるか注目。
 大きくこけることはないと見ているが果たして。

________________________________

【11月14日】

■9258 CS-C

 持ち株が少量なので無視。ダメそうな雰囲気。数年後の配当スタート待ち。

■8306 三菱UFJ FG

 基本、HOLD

 アメリカ、モルガンの状況がどうなっているか注視。
 日本でも長期金利上昇に伴い、10年定期に金利を上げますと発表したり、
 頭が良い人達が本気出したら、やっぱりすごいなというところを見せてくれる
 ことに期待。

■7111 INEST

 ポジションなし。
 継続モデルへの転換で基本大きく数字が上がりづらい環境ではあるものの
 会社として変化をしていきそうなので注目。 
 良い変化の兆しが見えれば、買い始める。

■7918 ヴィアHD

 株主優待狙いで少量買って、放置していたら、買値から58%上がっている銘柄。
 買い増すかどうか、検討。もっと早くちゃんと検討しておけよ案件。

■2970 グッドライフカンパニー

 実は、買いをいれては指値刺さらずで買えていない銘柄。
 出来高少なく、買うのをやめていたがやはり気になる。
 と公の場で書いていいのかどうか悩みつつ、書いてしまった。
 

 トップへ戻る



コメント