2023年6月5日 日経もMYPFも年初来高値を更新したので、大暴落が来たらどうするか?考えてみた。

 #年初来パフォ 22.0%








全体的に指数も大幅上昇。








ちなみに、先物が一瞬ナイアガラだったが、プラテンしている。

さて、本題。

指数が大幅上昇で、浮かれることなく防御を固めたい。

大きく上がった分、下がるリスクが上がるわけで、
そうなった場合にどの銘柄をどうするか決めておきたい。


イメージは、日経平均1500円ダウンみたいな。

_______________________





■投げ売りしてでも売るもの

■基本売らないもの

■半分ぐらい売ろうかなー

これぐらいのカテゴリ分けで。
____________________


■投げ売りしてでも売るもの
 ⇒株価の動きが速い銘柄
 ⇒配当がないのでずっと手放されやすい
 ⇒暴落の理由に近い。

これでいくと、
7111INEST
9278ブックオフ


■基本売らないもの 
8306 三菱UFJ
8591 オリックス
8914 エリアリンク
2767 円谷フィールズ
3791 IGポート
3804 システムディ
3844 コムチュア
4751 サイバーエージェント


■半分ぐらい売ろうかなー
8595 ジャフコグループ (市場が暴落すると、業績に影響受けやすいため)
2928 RIZAP
9341GENOVA

表に入ってないけど、持ってる株。
〇カーブス
〇ラクーン

このあたりも主力に集約するという点では、即売りが正解かな。

これらを売って、主力の買い増しをするのが大暴落時の基本方針。


トップへ戻る

  

↑↑↑ぽちっといただくと励みになります!!



コメント