2022年6月2日 マイポートフォリオが年高更新。個別株の方針見直し

 

 #年初来パフォ +20.5%

前日比 +2.2%

前回、日経平均が上がっている背景について、
少し考えを整理しました。

  ⇒⇒⇒ 日経平均が年初来高値更新

とはいえ、個別投資家としては、日経平均が上がるかどうか
よりも、個別の銘柄が期待を持てる状況になっているかどうかが重要。



■エリアリンク
 6月月次に注目。

■コムチュア
 長き決算での利益成長が確認できるようになると再評価されそう。

■ロードスターキャピタル
 買い増しスタンス継続。
 海外投資家にとって、日本の不動産の魅力が相対的に上がっている。
 ただ、利回りにそぐわない形でオフィスが買われているという現場の声もあり、
 どこかで軋みが来るかも。

■円谷フィールズHD
 時期分散で、買増しスタンス継続。
 PER17 倍は安いが、4Q偏重なので、それまでは答え合わせがしづらい。
 ゆっくり地道に買っていく。

■ブックオフHD

 7月10日ごろの本決算待ち。
 今季のシステム投資が来期に流れて実際の予算がどうなるか次第。上振れ要素か?

■INEST

 2年越しで見れば、上という感じだが、目先は、妥当か。
 そもそも購入時の目論見から外れており、売るべき株。

■オリックス

 上がりそうな部門と下がりそうな部門との綱引きをして、検討が必要。
 オリックスUSAが不安な一方、ホテルや空港は大きく伸ばすのでは。

■IGポート

 もう少し増やしたい。
 長い目で継続性のあるIPが育てば、バフェットが言うところの一生
 持ち続けられる会社になる可能性も。短期の利確を行いつつもHOLDしていく予定。
 そのため、短期用と長期用で持っておきたい。

■RIZAPグループ

 当初描いたストーリー通りの展開になる中、慢心して欲を出し売り時を逃したパターン。
 既に何回か利確しているが、残りどうするかは要検討。
 当初想定していなかった経費が掛かっていそうだったり、恐らく家賃の違いから、
 郊外は居心地が良いジムが出来ているものの、都心部のジムは、嫌だなと思ってしまう
 レベル。会員の継続性に疑問。
 さっさと近隣にジムを増やすなりして、分散するような対応をしていればいいが、
 4000円だったら、8000円出して、シャワー付きのジムに移動する人も多そう。
   ⇒FFJ(エニタイムフィットネス)を検討してみた。

■GENOVA 

 株価妥当。
 新興で信頼感が低いが、成長が計画通り上がっていく実績を積み上げれば、
 PER30倍程度(2550円)まで見えるのでは。

■ジャフコグループ

 長期上。損切らずに持ち続ける価値がありそうかどうか見極め。

■三菱UFJ

 ホールド継続

■システムディ

 慶応大学にシステム導入し、1年かけて本稼働。
 地味だが、大きい実績が学校業界での導入に弾みをつけるかも。
  IR弱いので、しっかり決算みてから判断進める。

 2Q決算が、6月12日

  6月12日といえば、ラクーンホールディングスも同日決算発表。

トップへ戻る

  

↑↑↑ぽちっといただくと励みになります!!

コメント