この1週間の指標は、下がり目。
#年初来パフォ +14.3%
__________________________________
さて、3月権利落ちで、いろいろ下がると思われた(思ってた銘柄)が、
意外に下がらなかったり、予想通り下がったり。
権利落ちの影響ってどれくらいあるの???
と気になっていた時の参考になるものを残したい。
__________________________________
※3月29日が権利もらえる最終日。
翌日の30日は、権利を取った人が売るので、権利分は下がるのが普通。
_______________________________
実際に並べてみると、面白い。
■オリックス
オリックスは、株主優待で有名ですが、
29日に買っても、損しない。
優待もつくし、配当もつくしでプラスです。
■ジャフコグループ
ここは、配当が150円(100株で15000円)
その分がしっかりと落ちたという感じです。
開示が少ないので、個人投資家には難しい銘柄だなとつくづく思います。
直近も機関投資家がどんどん買い増ししてますが、
個人は売りが多く、下落傾向が止まっていません。
■中部鋼鈑
乱高下が激しいですが、短期的に見ると、配当はつくし、
キャピタルゲインもつくしでいいことづくし。
■ライザップ
ここだけ見ると、権利落ちがなさそうに見えますが、150円まで下げたり、
165円ぐらいまで戻したりと、落ち着きのなさを見せています。
■コムチュア
ここは四半期ごとに配当があるので、権利落ちとう権利落ちでもないと
思うが、大きく下げた。権利は関係なくという感じ。
__________________________________
まとめ
3月の権利落ちの影響は、どれくらいあるのか???
3月権利落ちは、全体としてはあまり影響なし。
ただ、ずっと損している人が配当もらうまでは、と我慢していたような銘柄は、
一気に売りが噴出した感じ。
短期ではなく、もう少し中期的に見るとある程度予想できそう。
____________________________________
↑↑↑ぽちっといただくと励みになります!!
コメント
コメントを投稿