2021年4月28日 セプテーニ、PTSで高値掴みしたのは…

 年初比 +2.9%

恥ずかしながら、、、

セプテーニ。

だだ下がりでした。


PTSで先走って高値づかみしたのは私です。

久々の好決算に勝手に舞い上がっていました。

決算良くても、悪くても、

株価が上がるか下がるかは別物。

とはいえ、下がったところを更に買い増しして、獲得単価を下げましたが、

PTSは全然違う力が働くので、

使い方、気を付けます。(反省)

決算自体は、電通効果が継続中ですので、懸念していないという判断は

別に変わっていません。これ以上の買い増しは考えていませんが、ネット広告好調

の波がネットマーケティング(5月13日決算)に及んでいることを期待しています。


さて、エリアリンクの決算が発表されました。

先日のブログで予想した通り。

利益率が上がっていることが確認できているのは、良い傾向。

コンテナは、耐久年数が長いという話もしていたので、減価償却が終わった後も

使い続けられれば、更に、利益率も上がりやすくなるはず。

(実際、アメリカのストレージ会社の営業利益率は日本より高かったはず。)

買取するかどうかが決まっていないところもまだ残っており、

これも利益率の上振れ可能性要因。

ストレージミニも今期内の着工目指していると明記しているので、

ある程度物件の目途があるものと想像。

私はホルダーですが、

ノンホルダーの立場や売る側の立場から見たら、

昨対が下がっているから、そもそも興味が沸かない

成長スピードが遅そう

配当、ずっと先じゃん。

ってことで、しばらくヨコヨコがまだ続くのかなと。

なので、大きく下げれば、追加買い増しも検討しつつ、放置。

ある意味、地味でつまらない事業だが、

ストレージを文化にする

という新たな目標も語っており、その点での情報発信に期待したい。

ちなみに、本日時点で「ストレージ」で検索すると

クラウド上のストレージが上位検索で出てきて、トランクルームとしての

ストレージは出てこない。

言葉自体が知られていない(分かりづらい証拠)

https://www.hello-storage.com/

業界全体としてのサイトを作るようなことを言っていた気がしましたが、

見つかりませんでした。

分かる方がいれば、是非、リンクをコメントに貼っていただけると嬉しいです。




ぽちっと頂けると励みになります!

コメント