2020年12月17日 悪い時こそ更新する。。。

 年初来 119.1%



システムディ、グッドコム、決算発表。

両方とも増収増益だが、来期の予想が期待に応えられておらず下落。


システムディの取引計画としては、


決算発表までに、

下がったら買い、

上方修正発表時点で売り、

決算発表後に買い戻し、


という計画をしていた。


しかし、実際には、売り買いゼロ。

下がったら買い → たいして下がらず、押し目なし。

上方修正発表で売り  → 上方修正発表なし。 

決算発表後に買戻し → 押し目を作ったにも関わらず買えず。


過去2年間、上方修正が決算1週間前ぐらいに発表されていたので、

そこを想定していたものの、出ず。その時点で、上方修正がないものと

見据えて、一部売却すべきであった。理由は、来期予想が低いのは想定内。

常に、ここは保守的な予想しか発表しないので、確率的に来季予想が低いことは想定できた。


決算発表後の下がりぶりについては、様子を見ていたら、ゼロベースでの

2回に分けた購入をする意識でやっていれば、1700円近辺で買えていたはず。

仮にさらに下がれば、ナンピン。


いろいろと結果が出てから書いているが、自分自身の計画を遂行できなかったため、

今後のために書き残す。


下がったら買い → たいして下がらず、押し目なし。→しゃーない。

上方修正発表で売り  → 上方修正発表なし。 →ここで計画見直すべき。

決算発表後に買戻し → 押し目を作ったにも関わらず買えず。→上記の失敗を引きづった。ゼロベースでの時期をずらした購入というスタンダードを取るべき。

ちなみに、グッドコムはもっと強気な予想を出すと個人的に思っていた部分もあり、

特に買い増しも売却も考えていなかったが、結果は、大幅マイナスとなった。

こっちは1Q次第。

コメント